本文へ移動

NPO法人ケアタウン浅間温泉
〒390-0303
 長野県松本市浅間温泉3-31-28

TEL.0263-46-6010
FAX.0263-46-2208


通所介護サービス
御殿の湯
訪問介護サービス
訪問介護ケアタウン東御殿の湯
居宅介護支援
ごてん居宅介護支援事業所

調理・配食サービス
ごてんのごはん



活動日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

残暑に満開!

2010-08-12
7月の異常な暑さはやっと通り過ぎたようですが、それでも信州にしてみると、まだまだ残暑厳しい夏ですね。
今、御殿の周辺では『百日紅』、別名“サルスベリ”の花が満開です。 写真は御殿の隣にある「琵琶の湯」さんのお庭のサルスベリです。木も大きく、花の色もとても鮮やかですよ。 まさに一見の価値あり!です。

土用の丑の日!

2010-07-29
出前
御殿では、毎月2回“出前の日”があります。 地元のお店から好きなものを注文し、出前してもらいます。
この日はちょうど土用の丑の日が近かったこともあり、“うな丼”を注文した方が多く、“これで夏バテしないね!”と話をしながらおいしくいただきました。
なかなか出前をとる機会も少ないので、楽しみなイベントです!

願い事はなんですか?

2010-07-17
七夕
やっと梅雨が明けました!これから信州の短い夏のはじまりです。
ひと月遅れの“七夕様”にむけて、御殿でも裏山からとってきた竹に、“願い事”です。
各地に大きな被害をもたらした大雨。被害をうけた方たちの生活が、一日でもはやくもとに戻るようにと祈らずにはいられません。

ついつい買いすぎちゃいますね!

2010-07-06
内田買物
6月の中旬から7月のあたまにかけて、“うちだファーマーズお買物ツアー”を行いました。
今年の春オープンしたばかりの『うちだファーマーズガーデン』へ、1日に3、4名の利用者さんと一緒に外出してきました。 地元の採れたて野菜や果物が豊富で、お値段も格安!となれば、ついついあれもこれもと買いすぎてしまいますよね。
なかなか自分でお店に行かれないという人も多く、毎回買物ツアーは好評です!

オカリナ演奏会

2010-06-24
オカリナ
先週の土曜日、御殿の湯でははじめてとなる“オカリナ演奏会”が開催されました。
松本市の城東地区で活動されているオカリナグループの『あんだんて』さんが訪問してくだり、季節の歌や童謡などを演奏してくれました。 小さなオカリナが奏でる音は、思った以上に遠く澄んでいて、利用者さんからも“いい音だねぇ”と感嘆の声が聞かれました。
TOPへ戻る