本文へ移動

NPO法人ケアタウン浅間温泉
〒390-0303
 長野県松本市浅間温泉3-31-28

TEL.0263-46-6010
FAX.0263-46-2208


通所介護サービス
御殿の湯
訪問介護サービス
訪問介護ケアタウン東御殿の湯
居宅介護支援
ごてん居宅介護支援事業所

調理・配食サービス
ごてんのごはん



活動日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年のお米でお赤飯!

2010-10-19
お赤飯
ハーモニカ演奏会
ハーモニカ演奏会?
朝晩冷え込むようになり、すっかり“秋”になりましたね。
御殿の湯では、恒例の“ハーモニカ演奏会”が行われ、ボランティアの方の演奏に合わせて、秋の歌を歌いました。 ボランティアさんの中に、和菓子屋さんを営んでおられた方がいて、お昼ご飯に合わせて、お赤飯を炊いてきてくださいました。新米を使ったお赤飯で、本当においしかったです!
おいしいお赤飯をお腹いっぱい食べた後の演奏会、贅沢ですよねぇ。

敬老のお祝いメニュー!

2010-09-30
いなり寿司
お祝い献立

今月は20日が「敬老の日」だったこともあり、お昼ご飯のメニューに“お祝い献立”が登場しています。複数の曜日にご利用されている方もいるので、2,3週間かけて、すべての曜日で楽しんでいただけるように設定しています。
手作りのおいなりさんは好評で、いつもよりついつい食べ過ぎてしまいますね!

慰労会&暑気払い!

2010-09-17
理事長挨拶
ハーモニカ演奏
長かった“猛残暑”もやっと秋の気配へと変わり、朝晩は急に涼しくなったように感じますね。
御殿の湯では、日ごろからお世話になっているボランティアの方たちの慰労会と、スタッフの暑気払いを兼ねた“お楽しみ会”が開催されました。
今回は御殿の湯から徒歩5分の“みやま荘”さんでお世話になり、おいしいお料理と温泉を楽しませていただきました。 ハーモニカボランティアの皆さんには、演奏も披露していただき、充実した時間になりました。
たくさんのボランティアさんに支えられていることに、あらためて感謝を感じる会でした。

秋の避難訓練

2010-09-11
避難訓練
消火訓練

御殿の湯では、毎年この時期に避難訓練を実施しています。
今年は地域の方々にも声をかけ、訓練の様子を見学していただきました。
日ごろから『防災』について意識することの大切さ、また、何かあった時の対応の仕方など、訓練を通じて皆が再確認できたと思います。

利用者さんには消火器を使った“消火訓練”にも参加していただきました。

再利用!

2010-09-01
ポーチ
9月に入っても連日35度前後の“猛残暑”が続いていますね。 今年ばかりは御殿のエアコンもフル稼働です。
さて、今御殿ではネクタイを再利用した“ポーチ”作りが人気です。 昔旦那さんが使っていたというネクタイを寄付してくださる方もいて、みんなでチクチクお裁縫です。
こんな形の再利用は素敵です!
TOPへ戻る