本文へ移動

NPO法人ケアタウン浅間温泉
〒390-0303
 長野県松本市浅間温泉3-31-28

TEL.0263-46-6010
FAX.0263-46-2208


通所介護サービス
御殿の湯
訪問介護サービス
訪問介護ケアタウン東御殿の湯
居宅介護支援
ごてん居宅介護支援事業所

調理・配食サービス
ごてんのごはん



活動日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

誕生日は“特別”です!

2010-06-17

御殿の湯では、月ごとの誕生会などはしていませんが、それぞれの利用者さんの誕生日に、バースデーカードと歌でお祝いしています。
さらに先月から、スタッフの提案で“ネイルアート”のサービスをはじめました!スタッフが爪のお手入れをした後、ご本人のご希望の色や飾りを聞きながら仕上げます。やったことがない…という方がほとんどなので、できあがると“キレイになったわ!”と笑顔がみられます。
いくつになっても誕生日は“特別”ですよね!

菖蒲湯

2010-06-05
菖蒲とヨモギ
信州では「桃の節句」も「端午の節句」も、ひと月遅れで行うことが多いですが、御殿の湯でもひと月遅れの“菖蒲湯”を楽しみました。 とれたての菖蒲とよもぎが浮かぶお風呂に、利用者さんからも“おぉ、珍しい!”と声が上がっていました。

“山査子”の花を知っていますか?

2010-06-02
山査子
6月がはじまりました。珍しくさわやかなお天気が続いていますね。
「この道」の歌の2番に出てくる、“山査子(さんざし)”の花をご存じですか? やさしいピンク色がなんともかわいらしく、この時期の真っ青な空に映える見事な花です。 利用者さんにも人気で、今日も庭の花を眺めながら、「この道」の合唱が聞こえました。

つるバラが満開です!

2010-05-25
つるバラ
昨日、一昨日と一日雨が降り続き、今日の晴れ間はいつになく御殿の庭の緑が鮮やかに見えました。
緑豊富な御殿の庭ですが、そんな中で真っ白に咲く“つるバラ”が目をひきます。

鯉のぼり

2010-04-26
こいのぼり
4月に入ってからも雪が降ったりしてなかなか春を感じられませんが、御殿の湯では個性あふれる“鯉のぼり”が泳ぎ始め、季節のうつり変わりを感じます。 大きな鯉のぼりのうろこは、スタッフの足形です。
TOPへ戻る