本文へ移動

NPO法人ケアタウン浅間温泉
〒390-0303
 長野県松本市浅間温泉3-31-28

TEL.0263-46-6010
FAX.0263-46-2208


通所介護サービス
御殿の湯
訪問介護サービス
訪問介護ケアタウン東御殿の湯
居宅介護支援
ごてん居宅介護支援事業所

調理・配食サービス
ごてんのごはん



活動日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の避難訓練

2010-09-11
避難訓練
消火訓練

御殿の湯では、毎年この時期に避難訓練を実施しています。
今年は地域の方々にも声をかけ、訓練の様子を見学していただきました。
日ごろから『防災』について意識することの大切さ、また、何かあった時の対応の仕方など、訓練を通じて皆が再確認できたと思います。

利用者さんには消火器を使った“消火訓練”にも参加していただきました。

再利用!

2010-09-01
ポーチ
9月に入っても連日35度前後の“猛残暑”が続いていますね。 今年ばかりは御殿のエアコンもフル稼働です。
さて、今御殿ではネクタイを再利用した“ポーチ”作りが人気です。 昔旦那さんが使っていたというネクタイを寄付してくださる方もいて、みんなでチクチクお裁縫です。
こんな形の再利用は素敵です!

残暑に満開!

2010-08-12
7月の異常な暑さはやっと通り過ぎたようですが、それでも信州にしてみると、まだまだ残暑厳しい夏ですね。
今、御殿の周辺では『百日紅』、別名“サルスベリ”の花が満開です。 写真は御殿の隣にある「琵琶の湯」さんのお庭のサルスベリです。木も大きく、花の色もとても鮮やかですよ。 まさに一見の価値あり!です。

土用の丑の日!

2010-07-29
出前
御殿では、毎月2回“出前の日”があります。 地元のお店から好きなものを注文し、出前してもらいます。
この日はちょうど土用の丑の日が近かったこともあり、“うな丼”を注文した方が多く、“これで夏バテしないね!”と話をしながらおいしくいただきました。
なかなか出前をとる機会も少ないので、楽しみなイベントです!

願い事はなんですか?

2010-07-17
七夕
やっと梅雨が明けました!これから信州の短い夏のはじまりです。
ひと月遅れの“七夕様”にむけて、御殿でも裏山からとってきた竹に、“願い事”です。
各地に大きな被害をもたらした大雨。被害をうけた方たちの生活が、一日でもはやくもとに戻るようにと祈らずにはいられません。
TOPへ戻る