本文へ移動

NPO法人ケアタウン浅間温泉
〒390-0303
 長野県松本市浅間温泉3-31-28

TEL.0263-46-6010
FAX.0263-46-2208


通所介護サービス
御殿の湯
訪問介護サービス
訪問介護ケアタウン東御殿の湯
居宅介護支援
ごてん居宅介護支援事業所

調理・配食サービス
ごてんのごはん



活動日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴とピアノの演奏会

2010-02-15
琴とピアノ

一日中雪の降る寒い日でしたが、琴とピアノを演奏してくださるボランティアの方が来所され、「信濃の国」から「りんごの唄」までさまざまな曲を演奏してくださいました。
御殿の湯ではじめて響く琴の音色は、外の雪景色と合わさってなんともいえないものでした。

鬼退治

2010-02-06
鬼退治運動

あまり寒くなかった大寒が過ぎてから、雪が降ったり寒かったりの毎日ですね。 なかなか体を動かすのもおっくうな季節なので、節分は過ぎましたが“鬼退治”で運動です。

小さなポールに鬼の顔とおかめちゃんの顔をつけ、少し離れた所から鬼のポールだけを倒すようにお手玉を投げました。やりはじめると皆さん夢中で、とてもいい運動になりました。

恵方巻きに挑戦!

2010-02-03

2月3日は節分ですね。 “今年の恵方は西南西!”なんてCMを頻繁に耳にするので、今年は御殿でも“恵方巻き”に挑戦です。

厨房のスタッフは、はじめての恵方巻き作りに奮闘しました。 利用者の方からも好評でしたよ!

塗り絵中!

2010-01-28
塗り絵
“最近は不景気のせいか、なかなかカレンダーをもらうことがなくなって不便だね”という声が多く、“それじゃあ、みんなで作りましょう!”ということで、塗り絵を兼ねてカレンダーを作っています。 自分が御殿を利用する日に〇をしたりして、使いやすいように工夫しています。

皆勤賞

2010-01-09
皆勤賞
今週は、昨年1年間一度も休まず御殿の湯を利用された方に、“皆勤賞”の表彰をしました。
今回は8名の方が表彰され、そのうち5名の方は週2回のご利用なので、100日近くお休みされなかったことになります。 まわりの利用者の方からも“健康ってことだね。すごいことだよ!”と声をかけられていました。
中には何度目かの受賞の方もいらっしゃるので感激です!

◆◆ブログメニューについて◆◆
日々の施設のようすをタイムリーに伝えることで、利用者様の生活ぶりが気になるご家族のみなさまにも、安心感をご提供できます。
また、単に利用者様の暮らしや催しごとなどに関することを記事にするだけでなく、スタッフの方々でリレー形式に日記を書いたりなさっても結構です。

ホームページ公開時には、こちらの文章は削除してくださいますようお願いいたします。

◆◆使用しているコンテンツタイプ◆◆
1.
ブログ

TOPへ戻る