本文へ移動

NPO法人ケアタウン浅間温泉
〒390-0303
 長野県松本市浅間温泉3-31-28

TEL.0263-46-6010
FAX.0263-46-2208


通所介護サービス
御殿の湯
訪問介護サービス
訪問介護ケアタウン東御殿の湯
居宅介護支援
ごてん居宅介護支援事業所

調理・配食サービス
ごてんのごはん



活動日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の防災訓練

2011-09-05
 今日、御殿の湯では、秋の防災訓練が実施されました。
「地震発生時の危険を想定した訓練及びそれに伴う火災発生に対応した訓練を行い、必要な行動を確認する」
という目的の基、利用者の皆さんにもご協力いただき、午後2:20訓練開始。
 地震、火災発生、通報、避難誘導、点呼・・・と一連の流れを大きな混乱もなく、無事に訓練を終えることができました。
訓練終了後に消防職員の方から講評をいただき、日頃より災害、火災への備えや意識を持つことの重要性を改めて再認識しました。今日の訓練を通してあげられる反省点を今後の防災対策に生かしていきたいと思います。

祝★100歳!!

2011-09-04
 先日、100歳のお誕生日を迎えられたTさん!!
ささやかではありますが、御殿でも100歳のお祝いをさせていただきました。

お昼には、お赤飯とTさんのお好きなメニューを取り揃えたお祝い御膳が振る舞われ
スタッフからは、お祝いのメッセージボードを贈らせていただきました

おやつには、調理スタッフお手製、ふわふわのシフォンケーキ
みんな一緒に紅茶で乾杯!!
大勢の利用者さんからお祝いの言葉をかけられ、Tさんも喜んでいらしたことと思います。

Tさんからは、私たちスタッフも本当に多くのことを学ばせて頂きました。
感謝の思いでいっぱいです。

Tさん、100歳のお誕生日本当におめでとうございます
これからも、御殿のお風呂、入りに来て下さいね。

温ったか出前コンサート♪

2011-08-09
森の六重奏団の皆さん
いつも利用者さんがおやきを注文している「アトリエMOO」さんで
あの!!SKFの皆さんによるコンサートがあるとのこと。
聴きに行きたい方は是非、とお声をかけて頂き、
本日、御殿の利用者さんも聴きに行ってきました!

「森の六重奏団」による約1時間のステージ。
ヴァイオリンやチェロの弦楽器で本格的な演奏に加え
「ふるさと」や「おぼろ月夜」などの馴染み深い曲も披露して下さり
100人近く詰め掛けたお客さんも大いに盛り上がりました。

御殿に戻ってきた利用者さんも
「音がお腹に響いてきたよ!」
「思いもよらず、こんな機会にめぐりあえて本当に嬉しかったわ!」
と興奮気味に話していらっしゃいました(^^)/

「グリーンフレンズ」のみなさん

2011-07-26
オカリナに続き、先日15日には「グリーンフレンズ」のみなさんが来所され、
ハーモニカの演奏を披露してくださいました。

この日も猛暑でしたが、ハーモニカの演奏に合わせ
昔懐かしい歌謡曲を歌い、利用者の皆さんも暑さを忘れるひと時だったと思います。

利用者さんも「グリーンフレンズ」のみなさんが来られるのをいつも楽しみに待っています♪
ぜひまたいらして下さい!
暑い中ありがとうございました。

七夕様☆

2011-07-14
7月に入ってから、利用者の皆さんに短冊に願い事を書いてもらい飾っています。
みんなの願いが叶いますように・・・
TOPへ戻る