NPO法人ケアタウン浅間温泉|通所介護サービス【御殿の湯】|訪問介護サービス【東御殿の湯】|居宅介護支援【ごてん居宅】|調理・配食サービス【ごてんのごはん】

qrcode.png
http://caretown.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

NPO法人ケアタウン浅間温泉
〒390-0303
長野県松本市浅間温泉3-31-28

TEL.0263-46-6010
FAX.0263-46-2208
─────────────────
通所介護サービス
御殿の湯
訪問介護サービス
訪問介護ケアタウン東御殿の湯
居宅介護支援
ごてん居宅介護支援事業所

調理・配食サービス
ごてんのごはん

─────────────────

 
 

活動日記

 
フォーム
 
皆勤賞
2010-01-09
皆勤賞
今週は、昨年1年間一度も休まず御殿の湯を利用された方に、“皆勤賞”の表彰をしました。
今回は8名の方が表彰され、そのうち5名の方は週2回のご利用なので、100日近くお休みされなかったことになります。 まわりの利用者の方からも“健康ってことだね。すごいことだよ!”と声をかけられていました。
中には何度目かの受賞の方もいらっしゃるので感激です!
 
今年もよろしくお願いいたします!
2010-01-06
門松
あけましておめでとうございます。
2010年の“御殿の湯”が4日からスタートしました。
今年も1年、よりよい御殿を目指してスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

玄関の門松は、利用者さんからのプレゼントです。
“お正月らしくていいね”と好評です。
 
1年の締めくくり
2009-12-28

はやいもので、本日で2009年の御殿の営業は終了です。
先週から今日までは、“クリスマス&忘年会”ということで、昼食ではおでんを鍋から取り分けて食べたり、おやつにはケーキをいただきました。 
また、ちっびこサンタが登場して、利用者さん全員にプレゼントを配りましたよ! 皆さん意外なサンタに盛り上がりました。
今年一年、無事に営業できたことを感謝いたします。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 
通常総会
2009-12-18
通常総会
昨日、わたしたちケアタウン浅間温泉の第7回通常総会が開催されました。
高橋卓志代表理事(奥列右から2人目)はじめ、役員・会員が勢ぞろいして、年間の事業計画や予算について真剣に話し合いました。
ケアタウンは今期で第8期目です。決意を新たに、これからもがんばっていきたいと思います。

ちなみに、今回会場としてお借りしたのは、浅間温泉内の旅館「帰郷亭ゆもとや」さんです。
総会終了後は懇親会となり、みんなで和気あいあいと語らいました。


 
擬似体験?!
2009-12-05
擬似体験
介護労働安定センターから講師の先生をお迎えして、訪問ヘルパーさん達の研修を行いました。
テーマは「高齢者疑似体験」。おもりを手首や足首に巻きつけたり、肘やひざをサポーターで固定して、体が思うように動かない80代のお年寄りの感覚を再現します。ヘッドフォンで耳は聞き取りにくくなり、ゴーグルで眼は白内障に近い状態に…。手袋を幾重にもはめて完成(?)です。
いざ動き始めてみると、体を持ち上げるのもひと苦労。階段の上り下りは、かなり冷や冷やしました。新聞は読みづらいし、お金も数えにくい。だんだんとくたびれて、話をするのも億劫になってしまいました。
「○○さんの気持ち、わかるねー」といった感想も。ヘルパーの仕事の意味をあらためて実感した研修でした。
 
<<NPO法人ケアタウン浅間温泉>> 〒390-0303 長野県松本市浅間温泉3-31-28 TEL:0263-46-6010 FAX:0263-46-6053