NPO法人ケアタウン浅間温泉|通所介護サービス【御殿の湯】|訪問介護サービス【東御殿の湯】|居宅介護支援【ごてん居宅】|調理・配食サービス【ごてんのごはん】

qrcode.png
http://caretown.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

NPO法人ケアタウン浅間温泉
〒390-0303
長野県松本市浅間温泉3-31-28

TEL.0263-46-6010
FAX.0263-46-2208
─────────────────
通所介護サービス
御殿の湯
訪問介護サービス
訪問介護ケアタウン東御殿の湯
居宅介護支援
ごてん居宅介護支援事業所

調理・配食サービス
ごてんのごはん

─────────────────

 
 

活動日記

 
フォーム
 
対戦相手は?
2010-03-23
若き対戦相手
松本市内の小中学校は先週辺りから春休みに入っています。
御殿の湯でもスタッフが休みに入った子どもたちを連れて出勤し、利用者さんたちとにオセロなどのゲームをしてくれています。
お互いに、いつもと違った“対戦相手”に緊張しつつ、楽しい交流の時間です。
 
“もしも”に備える
2010-03-05
防災講話
御殿の湯では、定期的に避難訓練などの防災に関する取り組みを実施していますが、今日は市役所の担当の方に「防災講話」をしていただきました。
利用者さんたちにも直接関係する『災害時要援護者登録』についてや、日ごろ気をつけておくべきことなどを説明していただき、“いざって時には大切なことだよね”と、みなさんうなづきながら聞いていました。
災害が起きないことが一番ですが、もし起こっても、できる限り被害が少なくて済むよう、普段から“防災”を意識することが大切だと、あらためて感じました。。
 
“ちいちゃんのかげおくり”
2010-03-02
朗読劇
昨日、「本郷小学校3年1組」の生徒さんたちが、朗読や劇の発表をするために御殿の湯を訪れました。 3年生の国語の教科書の中にある“ちいちゃんのかげおくり”というお話の中に、戦争中に非常食として食べられていた“ほしい”(ご飯を乾燥させたもの)というものが出てきて、御殿を利用されている方が、実際にその“ほしい”を作って子どもたちにプレゼントしたことが、今回の交流のきっかけになりました。
利用者さんたちからは、戦争の悲惨さを忘れずに今の平和に感謝していってほしいという思いを、そして子どもたちからはあふれるほどの笑顔と元気を、それぞれに交換し合える大切な時間になりました。
 
貫一お宮!
2010-02-24
貫一お宮
春のようなポカポカ陽気の中、ハーモニカの演奏会が行われました。
毎回、曲に合わせて衣装を用意してくださっていて、今回は“貫一お宮”で有名な『金色夜叉』です。
“貫一”の登場に、利用者さんたちからは歓声と拍手が上がっていましたよ!
 
早春の花
2010-02-23
福寿草
先週までは“雪見風呂”が楽しめていたのに、今日はまるで春のような陽気でした。
御殿の湯の庭に、春を知らせる“福寿草”が満開です! 
<<NPO法人ケアタウン浅間温泉>> 〒390-0303 長野県松本市浅間温泉3-31-28 TEL:0263-46-6010 FAX:0263-46-6053