NPO法人ケアタウン浅間温泉|通所介護サービス【御殿の湯】|訪問介護サービス【東御殿の湯】|居宅介護支援【ごてん居宅】|調理・配食サービス【ごてんのごはん】

qrcode.png
http://caretown.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

NPO法人ケアタウン浅間温泉
〒390-0303
長野県松本市浅間温泉3-31-28

TEL.0263-46-6010
FAX.0263-46-2208
─────────────────
通所介護サービス
御殿の湯
訪問介護サービス
訪問介護ケアタウン東御殿の湯
居宅介護支援
ごてん居宅介護支援事業所

調理・配食サービス
ごてんのごはん

─────────────────

 
 

活動日記

 
フォーム
 
ラベンダーを使って…
2009-11-10
ポプリケース

夏に咲いたラベンダーの花を摘み取っておいて、“ポプリケース”を作っています。
お茶パックに入れたラベンダーの花を、2枚のフェルトを組んで作ったケースの中に入れます。
部屋中がラベンダーの香りでいっぱいになりました。

 
御殿の庭も紅葉満開!
2009-11-04
灯台つつじ
松本市内の紅葉はだいぶ終りになってきましたが、御殿の庭の紅葉は今が盛りです。
高さ1.5メートルほどの大きな“灯台つつじ(どうだん)”は、春には小さな白い花を咲かせ、この時期には葉っぱを真っ赤に染めて、私たちを楽しませてくれます。
先日2日には初雪が降りました。 
もうすぐ冬がやってきます。
 
これがサフランです。
2009-10-28
庭のサフラン
御殿の湯の庭に、サフランの花が咲きました。
実は、この花がサフランだったとは知らず・・・。
ネットで調べてみたところ、アヤメ科の多年草で、日本では大分と長野での栽培が盛んなのだそうです。
日に日に寒くなるこの季節、小さくて可憐なサフランが際立って美しく見えました。
 
棒体操! おすすめです。
2009-10-23
棒体操
ラップの芯(業務用の大きいラップ)を使った体操です。
棒を持たない時より、持って手を挙げたほうが簡単に高く上がるそうです。
ラップの芯の代わりに、タオルでもできる体操なので、自宅でもできますね。
だんだん寒くなってきて、体が縮こまってくる季節なので、手軽にできる体操は大切です!
 
富山へ研修に行ってきました!
2009-10-20
共生セミナー
17、18日とスタッフ2名で、富山で行われた『地域共生ホーム全国セミナー』に参加してきました。
1日目はお昼から夕方の6時半まで、翌日は朝9時から午後の3時過ぎまでという充実したセミナーでしたが、定員800人の会場は満員で、北は北海道、南は沖縄まで、本当に全国からの参加者があったそうです。
“子どもからお年より、障害をもった人たち、みなが一つ屋根の下で普通に暮らす”を実践している『富山型』と言われる地域共生ホームについて、実際に運営している人、利用している人、研究している人、関わる行政の人、いろんな人が発言し、全国にこの『共生』という理念を拡げていこうと発信していました。
まだまだ長野県にはこのような共生ホームは限られていますが、理念としてはまさにこんな形が理想ではないかと感じます。
多くの実践者の方たちの話を聞き、私たちケアタウンも自分たちの“使命”について再確認し、今後の活動の中でこの『共生』の理念を活かしていければ思いました。
 
<<NPO法人ケアタウン浅間温泉>> 〒390-0303 長野県松本市浅間温泉3-31-28 TEL:0263-46-6010 FAX:0263-46-6053